最高最大のものがたり...

こたきくんにデレたりする人のブログ

子宮筋腫になったジャニオタのお話。

ブログとか日記書くの、10年以上ぶり...

(赤西担の頃は、メモライズやってたなー...メモライズ知ってる人まだいるのかな?)


ということで、ひさびさにブログ書いてみました。

こんばんは、やよ🐧です。

ジャニーズWESTのこたきくん担当のアラサーです。


今回は子宮筋腫になった、

オタクのお話です。自分記録用なので、長い!


自分が子宮筋腫になって一番最初に思ったのは、

「え、ツアーどうしよ!とりあえず、はよ治さないと!」(発覚は6月?かな。ツアーは1月からあると仮定)


だったのでめちゃめちゃいろんな子宮筋腫のブログとか読み漁ったんだけど...

もちろん、なかなか療養中コンサートに行く!とか術後の体調とか、そういう記述なかったので悩んでたり困ってたりする人いるのでは?と思って記録用に残そうと。


①病気発覚

前提として、2年くらい前から貧血で通院中でした。鉄剤は飲んだり飲まなかったりだったけど、飲むと気持ち悪くなっちゃうし飲まないと息が上がるしで八方塞がり。


医者もすこぶる嫌いなので、あまり医者行ってなかったというダメっぷり。

生理も重い?というか、出血量がすごい(昼でも夜用ナプキン、塊がたくさんなど)


...今考えるとあなた筋腫ですね!っていう症状のオンパレード。


筋腫かも?って思ったのは、お腹がすごい張ってて。寝るときとかに、お腹って肉が流れるからぺったんこになると思うんだけど、しこり?みたいなのがあって。

あと胃を圧迫してるからとにかくお腹空かない。あまり食べないのに痩せない。とか、そういうの。

(後述しますが、筋腫はもうお腹触ったらわかるくらいの大きさ。)


2017年の健康診断のときに子宮頚がんの検査で「筋腫が多分あると思う、しかもそこそこでかい」って言われて発覚。がびーん。

即再検査行きでした。


ここまでで、症状当てはまる人

・貧血気味

・生理重い

・お腹が張る、しこりある

の人は即婦人科行ってください。

貧血は特に何故、鉄欠乏性貧血になるのかを疑えばだいたい子宮筋腫だから!(私の主治医曰く)とのこと。


そのときはとりあえず、筋腫って経過観察とかでしょ!?オッケオッケ!くらいの

軽い認識でした。アホか私。笑


②検査~病院選び

とりあえず、再検査に選んだのは経産婦の友人に評判がいいと聞いた街の産婦人科

産婦人科も婦人科も初めてだから、選び方わからないので。


先にいいます。

できるだけ早く設備の整った病院に行きましょう。

町医者じゃなくてね!MRIあるところね

たぶん受けることになるから!


7月中旬くらいに地元の産婦人科へ。

(健康診断受けたの6月なのに...のんびりしすぎ)


超音波と触診の結果、

子宮筋腫ですね。と。


大きさはこの段階で8cmくらいだと思うのこと。

手術するかしないかのギリギリのラインだねーってことで、

大きな病院の紹介状をもらう。

肉腫の確率低いものの、血液検査検査結果は陰性で良性腫瘍でした。(一安心)


紹介状もらったので地元で一番大きい総合病院へ。(8月頭かな?)

外来って大きい病院だと予約取らないといけないのよね。


いざ行ったら、まぁ待たされる。

初めて行った日11時予約とかで終わったの14時くらいだったかな??

全然呼ばれないから私何か間違ってるかな?と思うくらい。

時間と心に余裕を持ちましょう。笑


で、その日は触診と超音波かな。(またやるんかい)

そしたら、先生に


あー、筋腫ありますね。13cmくらい。

新生児の頭とおんなじくらいですよ?

なんでこんなんなるまで放っておいたの!?


と怒られる。


いやいや、子宮筋腫だなんて思わなかったし...と半ギレになるも。

今後のお話をサクサク進めていく先生。


まず、リュープリン注射(所謂ホルモン注射)を4週に1回、4-5本打ったあと手術。

(え、すぐ取ってよ!ツアー行けないじゃん!と思った私...どんだけツアー行きたいんだよ...笑)


そのあと、ホルモン注射で小さくして手術方法を決めるとのこと。


手術方法は

開腹手術/お腹開く手術。


腹腔鏡下手術/お腹に何箇所か穴開ける手術


のどちらか。開腹の場合、今の病院で。腹腔鏡下の場合、紹介状書いてって流れだったのでもう正直医者行きすぎて疲れてるし精神的にちょっと凹んでたので今の病院に決める。


結果的にリュープリン注射打って、13センチ→7センチ!

とだいぶ小さくなったので腹腔鏡下になりました。

うちの筋腫できる子だわぁ。


元々、入院は1/18-って決めてたので、1月後半から2月前半のツアーはお休み。

そのかわり、あるだろう横アリは全部行くぞ!1月2週目福岡だったらそこも♡って思ってたら、日程その通りだったので行ってきました!

福岡はね、さすがき母親に「ほんとに行くの?風邪引いたら手術できないんだよ!?」

と白い目で見られながら出発したんだけどね。

母よ、ほんと無鉄砲ガールな娘でごめん。

福岡で最高の思い出作ってきたから許して。


と、いうことで。

手術です。

昨日だったので、今術後1日目。

思ったよりもお腹は痛くない。

動けるし。


手術は、ほんとあっという間で。

初めてだから、めっちゃ緊張してたんだけど。

荷物動かす時にWESTのDVDを看護師さん(おジャンプ担らしい)が移動させてる時に


「先生の顔を小瀧くんに置き換えればすぐ終わりますよ♡」


って言ってくれたから少し楽になったな...。


全身麻酔の前に痛み止め点滴で入れた瞬間からまぶた重くて。

気がついたら終わってた...ふつうに病院のベッドにいた気がする。

刻々と眠って、気がついたら朝。

絶食してるから重湯や味噌汁めちゃ美味しかった!

(ちな、20年ぶりの牛乳はやっぱ無理)


ということで、発覚から手術編。

後ほど。入院期間、経過観察編(書くかわかんないけどー)書けたらなと思います。


はやく治して現場復帰したい...